<< また当選! | main | 最終回 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, - -

    きょうはレベル42三昧

    女子カーリングの本橋さん、チーム青森脱退して新チーム結成だそうで。かねてから噂されていたことだけどいよいよって感じでしょうか。他にも注目できそうなチームが結成されたりしているので日本国内の争いがより盛り上がるといいね。ぼくは引退してしまった目黒さん派(結婚するらしい…)だったのでこれからどこを応援するかはわからないけど今後も注目していきたい。

    さて、最近Level 42をよく聴いている。きっかけは再結成後初の来日公演があったから。知るのが遅かったせいで見に行けなかったけどね。

    Level 42というとフュージョン色の強いバンドとして80年代初期に登場。その後ポップ化していき’85年の「Something About You」の大ヒットでメジャーな存在になっていったグループだけど高校、大学の頃によく聴いてたんだよなあ。解散後はすっかり遠ざかっていたけど、また聴きだしてCDは持ってなかったので(レンタルで済ませてたから)ぼちぼちと買い集めている。

    マーク・キングの高速スラップ・ベースが真っ先に引き合いに出されることが多いバンドだけど、曲もいいし、マーク・キングのぶっきらぼうな男くさいヴォーカルとマイク・リンダップ(key)のさわやかなハイトーン・ヴォイスとのコンビネーションも好きだ。


    Level 42/Almost There


    82年のスタジオ・ライヴ。クールなスタジオ版とは大違いのエネルギッシュな演奏がかっこいい。彼らにもこんな時があったのね。

    彼らの代表曲というとこの2曲が浮かぶ。’91年のライヴ。オリジナルメンバーからギターとドラムが変わっている。よりパワフルさを増したステージ。

    Level 42/Hot Water


    Level 42/Something About You


    明日はNHKFMでプログレ三昧に続いてフュージョン三昧だそうで。level 42はかかるのだろうか。(僕自身はフュージョンはほとんど聴いてないんだけどね。)
    0

      at 22:02, itooory, MUSIC

      comments(2), trackbacks(0), - -

      スポンサーサイト

      0

        at 22:02, スポンサードリンク, -

        -, -, - -

        comment
        祥, 2010/08/15 11:40 AM

        な…懐かしい!!
        鍵盤弾きとして反応しちゃうのは、やはり、
        このキラメキのヤマハシンセサイザーの音!!
        まさに80年代の象徴的な音でしたね。
        (私はローランドユーザーでしたけど)
        懐かしいな〜。私も高校時代、レンタルで聴いてました。

        >フュージョン三昧

        あっ!!

        itooory, 2010/08/16 1:55 AM

        祥さんも聴いてたんですね。懐かしいですね〜。

        祥さんはローランドユーザーだったんですね。
        ローランドにはけっこうひかれるものを感じます。
        キラキラしたシンセ音は'80年代の音楽に
        かかせない要素ですよね。










        trackback
        url:http://yuruyaka011.jugem.jp/trackback/33