

0

    at , スポンサードリンク, -

    -, -, - -

    元チーム青森講演会

     きのうは兵庫県明石市の明石市生涯学習センターにて
    カーリング女子、元チーム青森の小野寺歩さんと目黒萌絵さんの
    講演会を見に行ってきた。

    さきごろ引退した目黒さんと入れ替わるように
    本格的な復帰へと動き出した小野寺さんから
    どんな話がでるのか興味津々だったけど、
    新チームについてはまだ発表できる段階ではないそうで
    林さんと一緒にやるということ以外は話してくれませんでした。

    2人のカーリングをはじめたきっかけ、
    子供のころはどんな子供だったか、
    親はどのような教育をしていたのか、
    カーリングへの思いや競技生活から得たもの、
    オリンピックの思い出、これからのことなどなど、
    ときおり、客席から質問を募りつつ進行していった。
    知ってる話も多かったけど、初めて聴く話もあったし、
    とても楽しく聴くことができた。
    小野寺さんのこれからのカーリングへの強い決意を
    感じられたのもよかったな。

    司会者の女性は講師が本職で司会が専門ではないそうなのだが、
    その司会ぶりはちょっと強引だったかな。
    もうちょっとカーリングや2人の情報を頭に入れておいて欲しかった。
    一般の客も入っているものの、あくまでスキルアップ社会人交流セミナーという
    プログラムの中の1企画という性質なためか、やたら努力、自己実現の方に
    話を持っていこうとするのもちょっと。
    そういう話も好きではあるけど、話の持っていきかたがあからさまなのが
    気になってしまって。

    でも関西で2人の話をじっくりと聴く機会は
    非常に少ない貴重なことだし見に行って本当によかった。

    講演会終了後、はじめて明石焼(玉子焼)を食べてみる。
    いわゆるたこ焼きにくらべていい意味で軽いというか
    あっさりした感じ。ぼくは明石焼の方が好きかな。
    0

      at 23:34, itooory, Sports

      comments(0), trackbacks(0), - -

      5連覇

      チーム青森、日本選手権全勝優勝おめでとう。

      見に行きたかったなあ。

      常呂は夏に一度行ったことがあるけど冬の北海道は経験がないし

      交通や宿のことを考えると行くのはちょっと勇気がいる。

      それはともかく決勝で戦った常呂高校もなかなかいいチームみたいで

      これからも頑張って欲しいですね。

      しかしほとんど休む間もなく世界選手権とは大変だ。
      0

        at 22:25, itooory, Sports

        comments(0), trackbacks(0), - -

        オリンピック終了

        終わってしまいましたねえ。オリンピック。今回はけっこう楽しめた。日本の選手がメダルをとった競技は全部見たし。閉会式のニール・ヤングを見逃したのは痛かったけど。(YouTubeで見れるかな?)

        応援していたカーリング女子チーム青森は予選突破ならず残念。でも見応えのある試合をいくつもしたし、十分楽しませていただきました。お疲れさまでした。

        カーリング女子決勝のカナダ対スウェーデンもなかなか見応えがあった。終盤で9割方カナダの勝利とおもいきや、執念の粘りで延長戦に持ち込んでのノルベリ選手率いるスウェーデンの逆転勝利。オリンピック2連覇を達成。さすがです。(銅メダルは中国。)

        男子の決勝カナダ対ノルウェーはカナダの勝利。トリプル・テイク・アウトが飛び出す等、女子とは違うパワーを感じさせる試合だった。

        他に印象に残ったのはフィギュアの鈴木明子さん。あの躍動感溢れる演技には感激した。メダルや順位になどに左右されない素晴らしさがそこにはあった。終了後の感極まった表情も忘れられない。

        鈴木明子さんと言えば「ウエスト・サイド・ストーリー」。競技の前日にTwitterでちょっと話題にあがってて知ったこの「ウエスト・サイド・ストーリー」の演奏の動画。素晴らしいのでここにも貼っておこう。

        グスターボ・ドゥダメル指揮
        シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ
        ノリノリのアンコール!



        この躍動感かっこよすぎる。

        0

          at 22:25, itooory, Sports

          comments(2), trackbacks(0), - -